頭の体操?脳トレパズル?

頭の体操ゲームとか脳トレパズルなど、呼び名がないところもありますが、最近増えた”5大ゲーム”をちょっと解説してみます。

国旗クイズ

国旗を見て国名と首都名を当てるというクイズですね。
国旗クイズ プレイ

まず、国名を4択、例だとシリアが正解です。1番上の枠をクリックして解答するのボタンを押す。次は首都名を選択して解答して、この国旗は終わりです。

もうひとつ国旗が出るので、同じように選択、解答してクリアとなります。結局4択を4回することになりますね。最後にポイントゲットのボタンを押して終了です。

難易度は低いと思いますが、国名が分かってしまえば後は簡単!法則性があり、例題だとシリアの首都ダマスカスは4番目の解答枠になっているはずです。つまり、こんな感じ

国が1→首都が4
国が2→首都が3
国が3→首都が2
国が4→首都が1


これを覚えていればサクッと解答できますよね♪

計算ゲーム

数字を入れて式を完成させるクイズです。
計算ゲーム プレイ

0と1が選択できないところがミソです。掛け算の次が引き算になっているときもあります。

同じ数字を何回使ってもOKなので難しいことは無いですね。例のように掛け算と足し算の場合は掛け算の部分で17以上にすれば良いわけです。(足す部分が9が最高なので)

直感的に足すのか引くのかを先に考えると早く解答が出ると思います。3問終わるとボタンを押して終了
計算ゲーム プレイクリア

三字熟語ゲーム

9文字のうち3つを使って熟語にするゲームです。
三字熟語ゲーム プレイ

文字の上でボタンを押しながら解答枠まで持ってくるのが、少しやり難いでしょうか。

これも最初の3文字がカギになると思います。後は文字が少なくなってくるので、感単に思いつくはずです。3つ終わったら最後にボタンを押して終了です。

英単語ゲーム

日本語の意味になるようにローマ字を並べ替えるゲームです。
英単語ゲーム プレイ

英単語の意味とスペルを要求されるのでちょっと難しいでしょうか。

3文字とか4文字程度の簡単な単語だと問題ないですが、10文字以上だとちょっと考え込んじゃう場合もありますね。

管理人は英語が苦手なので最初はパスしていましたが、調べたりしてなんとか解答できています。このブログに順次解答を載せていきますので参考にしてください。日本語を検索窓から入れると答えのページが見つかると思います。
英単語ゲームの解答

クロスワードゲーム

5×5マスのクロスワードです。
クロスワード プレイ

5文字なので難しくはないと思います。ヒントがちょっと意地悪なときもたまにあるので時間がかかるかもしれませんね。

そんなとき、例えばヒントの”丑三つ時はこの時間帯”でググると解答を載せたページがズラーと出ますので、問題ないはずです。

このブログで解答を載せても良いのですが、1番にはなれないと思うのでやめておきます。(涙)

問題自体が、数十種類くらいなので前にやった問題が何回もでてきます。記憶力が良い人はスラスラ解けると思います。

まとめ


5問すべてを解答して、10ポイントと効率を考えると手を出しにくいのかなと思うんですが、新聞とか雑誌の懸賞みたいに考えるとアリでしょうか。

エルネは、獲得ポイントが2+3+3+3+5=16と変則になっています。

フルーツメールも単価が3+3+2+3+5=16と変則的。

Gポイントは1問で1カウント。クロスワードだけ2カウントで合計6カウントで1ポイントになっています。

時間的に1番有利なのが国旗クイズ。すべてのゲームはちょっと・・・そういう場合は1つくらいに絞るのも良いかもしれませんね。


5大ゲーム採用のポイントサイト
ゲットマネー
Gポイント
エルネ
ポイントタウン
Potora
フルーツメール

関連記事
[ 2014/10/19] ゲームで稼ぐ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gendama109.blog.fc2.com/tb.php/66-d76001b4